あなたに最適なインターネットは?モバイルインターネットと光インターネットを徹底比較

「今からインターネットを契約しようかと悩んではいるけれど、どういう風に選べばいいかわからない。」
「自分にとって、どの回線がいいのかわからない。」
そういった疑問でお困りではありませんか?
動画視聴やその他SNS、インターネットでのショッピング、在宅ワークやオンラインでの授業など、 今や様々なシーンでインターネットは欠かせない時代となってきました。
光回線やモバイルインターネット、よくインターネットの用語を耳にするものの、 実際はどういった違いがあるのか、どんな風に選べばいいのか?
とお困りの方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

今回は、インターネット回線の選び方について、少しでも参考までにしていただければと思います。

モバイルインターネットと光回線の違いは?

では、モバイルインターネットと光回線。
どちらも「インターネットが出来る」という点では同じではありますが、
具体的に、どのような違いがあるのでしょうか。

モバイルインターネットとは

モバイルインターネットとは、「モバイル機器によりインターネットに接続すること」です。
その為、スマートフォンのような小型端末が必要になり、これをモバイルルーターといいます。
基地局よりモバイルルーター端末までは無線で接続され、モバイルルーターを経由し、
複数の端末にWI-FI接続をすることが可能となります。

光回線とは

光ファイバーを利用したタイプのインターネット回線の事です。
光ファイバーとは、「光を通す繊維」のことで、ガラス素材や樹脂素材に光を反射し、データーを送るケーブルの事になります。
この光ファイバーケーブルを直接住宅内に引き込むことで、自宅内でインターネットを使用することができます。

今回は、光回線とモバイルインターネット、この2つを比較したいと思います。

費用について

まずは、費用について比較しました。
どちらも使用するためには契約をしなければいけません。

月額の費用についてサーチしてみたところ、こちらはモバイル回線であっても、光回線であっても、
結論そこまで大きな差はありませんでした。
ただ、モバイル回線のほうが、光回線よりも少しだけ安い傾向にあるようです。

最近では無制限の通信容量に制限のないプランも出てきていますが、制限のあるプランもあります。

通信容量が無制限ではなく、制限がある場合、ある一定の通信容量まで達すると、
通信速度に制限がかかり、通信速度が急激に遅くなってしまい、プランによっては使用した分が加算され、費用も高くなる場合があります。その点は、契約の際に注意する必要があります。

通信速度について

通信速度ですが、この点が選んでいただく上で最も重要になる点かと思います。
こちらはモバイルWIFIに比べ、やはり光回線のほうが通信速度が速く、
尚且つ安定した高速通信が可能となります。

モバイルインターネットは、端末ごとに1秒間で送信できるデーター量が決められています。
その為、接続している端末が多くなれば多くなるほど、1台あたりの通信速度が遅くなってしまいます。
光回線のように、直接光ファイバーケーブルを引き込んでおらず、基地局からモバイルルーターの端末まで、無線で接続されているので、どうしても通信速度が不安定になりやすい傾向にあります。
時間帯によっても速度がかわりやすく、特にインターネット接続数が多くある、夜の時間帯を中心に、通信混雑による遅延も起こりやすくある傾向にあります。

その点に対し、光回線の速度は、基地局からの距離には左右されず、性質上ノイズに影響されにくいという特徴があります。
そのため、回線のエリア内であれば、どこでも時間帯を気にせずに、
同じ安定した速度で、ストレスなく快適にインターネットを楽しむことが可能となります。

また、モバイルインターネットは、基本無線接続で接続する形となります。
電波は途中に壁などの遮るものが多くある場合、安定性や速度が低下します。

光回線の場合は、有線接続、無線接続、両方行うことが出来る為、光回線の場合で無線での接続が難しい場合、
環境などにより速度が劣る場合は、有線接続にてインターネットを使用することも可能となります。

具体的には、ポケットWi-Fi実測値:10〜80Mbps程度に比べ、光回線実測値:120〜500Mbps程度となり、
理論値では約560Mbps程、実測値でも光回線の方がスピードは早くなります。

もちろん、モバイルインターネットも回線の速度は速くはなってきていますが、
やはり光回線と比較してしまうと、モバイルインターネットのほうが遅いといえます。

結果、使用するに至って、動画の視聴、インターネットを使った機器などを使用する場合、大容量の通信やゲームを快適に楽しみたい、
家族でインターネットを楽しむ場合には、光回線をお選びいただくほうが適しているといえるのではないかと思います。

逆に、一人暮らしの方、外出やお仕事など、外でのインターネット接続が多い方は、持ち運びが自由である、
モバイルインターネットが便利なものとなります。

工事について

最後に、2つを比較し大きく異なる点として、工事が不要なのか必要なのか、という点も異なってきます。
光回線を使用する際は、光ファイバーケーブルを自宅まで引き込む工事が必要になります。
つまり、契約からすぐに使用できるというわけではありません。
光回線のサービスを利用する方は、近年急激に増加もしており、導入を希望する方も多く、
なかなか工事に来てもらえないというケースもあるそうです。
工事に来てもらえない、という事は、その間インターネットが出来ない状態となります。
工事の予約状況にもよりますが、期間として約1週間~1か月ほどを要する場合もありますので、早めに準備しておく必要があります。
光回線の工事は立ち合いが必要となりますので、その点も事前に予定を確認しておく必要もありそうです。

その点、すぐに使用したい、必要である場合はモバイルインターネットがとても便利です。
契約から設定までも、比較的簡単に行うことが出来き、すぐに使用することが出来ます。

まとめ

いくつか比較させていただきましたが、まとめると以下のようになります。

光回線について

光回線のメリット
・通信制限がない
・高速で安定した通信が可能
・無線接続だけではなく、有線接続が可能であること。

光回線のデメリット
・持ち運びができない
・開通まで工事が必要になるため時間がかかる。

モバイルインターネットについて

モバイルインターネットのメリット
・持ち運び可能。
・契約後の工事は必要なく、すぐに使用が可能。

モバイルインターネットのデメリット
・通信制限がある場合がある。
・光回線より速度が劣る。
・安定性が欠ける
・有線接続が不可
・端末を充電しておく必要がある。

以上を踏まえて考えた結果、インターネットを選んでいただく際は、まずはご自身のライフスタイル、

使用目的、使用シーンなどを踏まえて、選んでいただくといいかと思います。

光回線、モバイルインターネットとも、メリットもあり、デメリットもあります。

ではどういった方が光回線がおすすめなのか、どういった方がモバイルインターネットのほうがおすすめなのか、
それぞれ考えてみましょう。

光回線がおすすめな方

まず、光回線がおすすめな方は以下の通りとなります。

・大容量の映画、ゲーム、インターネットを使用した機器を使う予定がある方。
・家族でインターネット回線を共有し、楽しみたい方。
・自宅でのインターネットの利用が多く、動画など見ることも多い方。
・インターネットの使用は、主には自宅がメインの方。
・通信制限なども気にせずに、快適にインターネット通信を行いたい方。

光回線のやはり大きなメリットとしては、通信制限がないことと、通信の安定性になると思います。
速度が速く、常に快適にインターネットを利用することが出来ますので、例えば動画を視聴する際、
カクカクとしてしまう、なかなか再生ができない、ダウンロードができないという事はありません。

インターネットをフルに楽しみたいという方はには、やはり光回線のほうがおすすめになります。

モバイルインターネットがおすすめな方

逆に、モバイルインターネットがおすすめな方は以下の通りとなります。

・自宅ではあまりインターネットを利用せず、主には外出先での使用が多い。
・使用は、大容量な動画などが中心でもなく、SNSなどがメインの方。
・主には一人で使用することが多く、複数の人、端末では使用しない。
・工事が不可能な方。
・手軽に簡単にインターネットを楽しみたい方。
・すぐに使用したい方。

などが主に上げられ、上記にあてはまる方は、モバイルインターネットがおすすめになります。
モバイルインターネットの大きなメリットとしては、やはり持ち運びが可能であることです。
使用できるエリアの範囲内であれば、どこでもインターネットを使用することが出来ます。
移動が多く、外出先でのお仕事の際などが多い方も、モバイルインターネットは非常に便利です。

今ではスマートフォンを使用しているという方がほとんどになります。
スマートフォンも、モバイルデーター通信を気にすることなく、つなぐことが出来るので、
そういった点も、モバイルインターネットは便利で良いでしょう。

いかがでしたでしょうか。

以上の点を含め、ご自身のライフスタイルには、光回線のほうがいいのか、
それとも、モバイルインターネット回線のほうがいいのかを検討し、選んでいただければと思います。

あなたのインターネットを使用していただく際の暮らしや環境、シーン、ニーズを考え、
ご自身の条件なども細かく照らし合わせていただいた上で、あなたにとって最適な、
インターネット回線の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

TOP