インターネットを始めるにはどうしたらいいの?導入方法から詳細まで徹底解説!

今や、インターネットは私たちが生活をしていくうえで欠かせないものとなっています。
しかし当たり前のものだからといって、誰もが簡単に使えるというわけではありません。

インターネット初心者の方は、どうすればインターネットが利用できるようになるのか、
その際には何が必要となるのか、そしてインターネットを利用すると何ができるのかなど
疑問点はさまざなあるかと思います。

本記事では、インターネット初心者の方向けに基本的な部分から、詳細な部分まで
徹底的に解説をしていきたいと思います。

本記事は以下のような方に読んでいただきたい記事となっております。
・これからインターネットを始めようと考えている方
・インターネットの詳細について知りたい方

本記事を最後まで読んで頂ければ、インターネットについてより深く理解することができるかと思います。

インターネットでできることって?

インターネットを利用することによって自分の知りたい情報をすぐに知ることができたり、離れて住む友人や家族と
インターネットを通して連絡を取り合ったりすることが可能になります。

現在の私たちの生活において、インターネットは絶対に欠かすことのできない社会基盤システムとなっています。

では実際に、インターネットでできることについて1つ1つ詳しく見ていきましょう!

・情報検索
知りたい知識や情報、天気予報や最新のニュースなどさまざまな情報を瞬時に入手をすることができます。
コミュニケーション
電子メール機能やチャット機能、テレビ電話などを使用すれば好きな時に好きな場所で連絡を取りたい人と繋がることが可能になります

・ネットショッピング

今や、買い物に関してもインターネットでできる時代です。
通販やオンラインショッピングなどを利用すれば、いつでも好きな時に欲しいものを購入することができます。

・娯楽

インターネットを利用すれば、ゲームをしたり音楽を聴いたり、映画を観たりマンガを読んだりとさまざな娯楽を楽しむことが可能となります。

・各種手続き
インターネットを利用して何かのサービスを申し込んだり、銀行においてもネットバンキング口座を開設すれば直接、銀行に行かなくてもインターネット上でお金の振り込みなどもできるようになります。

インターネットを利用することによって、日常生活におけるさまざまなことを簡単に、
そして便利におこなうことができます。

インターネットを始める手順とは?

インターネットでできるようになることはお分かり頂けたかと思います。
では実際に、インターネットを始めていくにはどうすればいいのか、その手順をご紹介していきます。

①インターネットを利用するための機器を用意する
インターネットを始めるには、機器がなければ始まりません。
皆さんもよく知っているスマートフォンやパソコンがそれにあたりますね。

②インターネットをするための通信回線を選択する
インターネットを利用するためには、通信をおこなうための回線を用意する必要があります。
代表的な回線には光回線や、ADSL(電話)回線などがありますが現在、主流なのは光回線などの高速回線ですね。
なお、通信回線を導入するには工事をおこなう必要があります。

③インターネット通信回線のプロバイダを選択する
通信回線と一言にいってもプロバイダと呼ばれる通信回線の種類がいくつか存在します。
プロバイダによってインターネットの利用速度や料金も変わってくるので、きちんと精査をする必要があります。

インターネット通信回線の種類って?

インターネットを利用するには通信回線の用意も必要です。
通信回線を用意しなければ、インターネットを利用することはできません。

しかし、通信回線にはさまざまな種類がありますので1つずつ見ていきましょう!

●有線タイプの回線●
その名の通り、ケーブルを直接パソコンに繋いで通信をおこなうタイプの回線となります。
有線タイプ回線で有名なものは、先ほども紹介した光回線とADSL(電話)回線です。
ただ、光回線を導入するには工事が必要となるので多少の手間はかかります。

・光回線
光ファイバーケーブルを使ったタイプの通信回線となります。
現在、主流となっている通信回線で、インターネット通信速度が非常に高速で安定性も抜群です。ただ、光回線を導入するには工事が必要となるので多少の手間はかかります。

・ADSL(電話)回線
ADSL(電話)回線は、固定電話の回線を利用したタイプのインターネット回線になります。ADSL回線であれば、住宅に既存で存在する電話回線を使うため特に工事は必要ありません。しかし、ADSL回線の通信速度は非常に遅く、インターネットを利用するうえで支障が出る可能性があります。
そして、やはり現在の主流は光回線ですので各プロバイダ会社も続々とサービスを終了しているという背景もあります。

●無線タイプ回線●
無線タイプ回線というのは、皆さんもよく利用している俗に言う「Wi-Fi」のことになります。
パソコンにインターネットケーブルを接続することなく、無線回線機器を設置してそこから発せられる無線電波にてインターネットを利用するという仕組みとなっています。 ポケットWi-Fiと呼ばれる製品もあり、外出先でもどこでもインターネットを利用することが可能となっています。

◎パソコンの選び方って?

インターネットを利用するうえで重要となるパソコン機器の選び方についてご紹介します。
パソコンには主に3種類存在しています。

「デスクトップ型パソコン」「ノート型パソコン」「タブレット型パソコン」の3種類です。
1つずつ詳しく見ていきたいと思います。

・デスクトップ型パソコン
デスクトップパソコンは、机に据え置くことを想定してつくられているタイプのパソコンになります。デスクトップパソコンは画面が大きく、パソコン自体の容量も大きいので高性能なものが多いです。しかしながら据え置きタイプになってしまうので外出先に持ち運んだりといったように、どこでも使えるというわけではありません。

・ノート型パソコン
ノートパソコンは、デスクトップパソコンの縮小版といえます。デスクトップパソコンと比べると性能は下がりますが、コンパクトサイズのためおうちのどこでもまた、外出先にも自由に持ち運んで利用することができます。また、充電も長持ちするので長時間の作業も可能となっています。

・タブレット型パソコン
タブレットパソコンは、タブレット端末に薄型のキーボードが付属したタイプのパソコンになります。簡単に言えばタブレットですが、能力的にはほとんどノートパソコンと変わらずそれでありながら、ノートパソコンよりも軽いのでカバンなどにも簡単に収納できます。重たいデータの作業等は無理ですが、何か重要な連絡や作業を外出先で確認をしたいという場合は何も問題ありません。

いかがでしたでしょうか?
インターネットが生活に欠かせないものだからこそ、長く利用することを想定して慎重に選び、
自分に最適なものを選択する必要があります。

皆さんもベストなものを選択して、快適なインターネットライフを送ってくださいね!

TOP