光回線を店舗で申し込むべきではない理由とオンラインで契約する時の注意点

現在私たちの生活において、スマートフォンやパソコンは欠かせない存在です。
コロナ過の影響もあって、仕事も自宅で行う事業が多い時代となり、インターネット光回線が今まで以上に普及してきました。そのため新しく「自宅にインターネット光回線を契約したい」と考える人も多いのではないでしょうか。
契約したいと考えている人は、直接店舗での契約を思い浮かべるかと思います。

しかし、直接店舗に行かなくてもオンライン上でインターネット契約をする事が出来るのをご存知でしょうか。光回線契約は、申し込み方によってかなりお得になったり、損をしたりする場合があるのです。今回の記事では、光回線を契約したいと考えている方の参考となるように、オススメの契約方法について紹介していきます。

光回線とは?

まず改めて、簡単に光回線について説明します。
光回線とは、光ファイバーケーブルを使用して高速通信を可能としたインターネット回線のこと。光ファイバーは、透過性が非常に高く、プラスチックなどの細い繊維状のケーブルで出来ているのが特徴です。
電気信号を光に変えて伝達することでインターネットの高速通信を可能にしています。

通信速度が速ければYoutubeやNetflixなどの高画質動画の再生や、オンラインゲームをタイムラグなくプレイできるなど、ストレスを感じることなくインターネットを利用出来るのです。

光回線の申し込み方

では、光回線の契約方法にはどのようなものがあるのでしょうか。当然ですが、光回線は契約しなければ使用することは出来ません。
光回線の契約方法として、最も主流であるのは

  • 直接店舗で契約する方法
  • オンライン上で契約する方法

この2パターンです。
それ以外にも契約方法が様々あるため、一緒に紹介していきます。

  1. 直接店舗で契約する方法
    これはdocomoショップやauショップといった携帯ショップに直接行き、光回線を契約する方法です。
    または、ビックカメラやケーズデンキといった家電量販店でも光回線を契約することが出来ます。PCやスマートフォンなどを販売しているコーナーで販売スタッフさんに相談してみると、光回線について話を進めてくれることが多いです。
  2. オンライン上で契約する方法
    スマートフォンやパソコンでインターネットから光回線を契約する方法です。それぞれの光回線の通信事業者や代理店のWebサイトから、オンライン上で契約を申し込む事ができます。
    なかなか時間が合わずに店舗に足を運ぶ事ができない人でも、スマートフォンさえあれば簡単に申し込む事ができます。
  3. 電話での契約
    光回線のWebサイトや広告などに、申し込みをするための電話番号が記載されているためそちらに電話をかけて申し込む方法です。インターネットの操作に慣れていない人でも電話であれば口頭で質問ができ、説明が聞けるメリットがあります。
  4. 訪問販売・勧誘電話
    こちらは営業者から光回線の契約を勧めてくるパターンです。営業者側は巧みなセールストークで、光回線の契約を勧めてきます。勧誘電話に関しては、訪問販売の電話ver.ということです。
    営業者の話が進み、光回線の契約について了承することで光回線の契約が成立するという契約方法になります。しかし、訪問販売や勧誘電話の場合ですと悪質な営業の可能性も考えられます。もちろん営業者側のノルマなどもありますので、ユーザーに寄り添った契約に結びつかないことも多いのです。

そのため上記でもお伝えしたように多くの光回線ユーザーは直接店舗で契約するか、オンライン上での契約がほとんどです。
特に私が推奨するのは『オンライン上で契約する方法』です。
その理由について解説していきます。

オンラインでの契約がオススメな理由

光回線契約を申し込む際、インターネットなどのオンラインからの契約がオススメです。
その理由としては、なんといっても『キャンペーンの豊富さ』なのです。
もちろん直接店舗で申し込んだ際もキャンペーンは存在します。

しかし、オンラインでの申し込みをした場合、キャンペーン特典が遥かに充実しているのをご存知でしょうか。キャンペーン特典では、キャッシュバック特典や月額料金の割引などが発生するためトータルコスト(総支払額)がかなり変わってきます。
光回線の契約では、通信速度など重視するポイントは様々ですが、コスト面を重要視する方は特にオンラインで探すことを強く推奨します。。

光回線を店舗で申し込むべきではない理由

インターネット初心者の方は、一度販売員などに直接聞いておきたいと考える方もいると思います。しかし、前述したようにトータルコストがかなり変わってくるため、極力オンライン上での契約をオススメします。また、直接店舗での契約があまりオススメでない理由を解説します。

  1. 不要なオプションを進められるケースがある
    店舗での契約の場合、不要なオプションやサービスを知らない間に追加で契約させられて月額料金が高くなってしまうパターンがとても多いです。特にインターネット初心者の場合、販売員が勧めたオプションを「とりあえず付けておくか」と思ってしまい必要のないオプションを追加してしまいがちです。
  2. 電子機器やゲーム機のプレゼントサービス
    光回線の新規契約者向け特典には、電子機器やゲーム機を無料プレゼントするキャンペーンが展開されている場合もあります。一見、とてもお得に見えますがプレゼントされた電子機器などの性能が低スペックな物である事がほとんどです。ゲーム機の場合ですと、内蔵メモリが低容量の場合がほとんどでしょう。
  3. 契約までの受付時間がかなり長い場合がある
    店舗での契約の場合、日によっては混み合ってしまって受付するだけで1時間以上かかってしまうケースも少なくありません。せっかくの1日休みのほとんどを携帯ショップで過ごして終わってしまったなんてこともあり得るのです。このようにまとまった時間を割かなければいけないのも店舗契約のデメリットです。
  4. 店舗ごとの指定のプロバイダが存在する
    プロバイダとは、ネット回線とインターネットを接続する通信事業者のことを言います。通信の快適性や使用感は、プロバイダによって大きく変わってしまうのです。一度契約したプロバイダを解約して、別のプロバイダに乗り換えることも可能です。しかしその場合、契約解除料(違約金)が発生してしまう場合がほとんどなので余計なコストがかかってしまうのです。

インターネット契約をオンラインで解決する際の注意点

インターネットなどオンライン上での契約をオススメしましたが、オンラインでの契約にも注意しなければいけないポイントがあります。
何も考えずに「早速、インターネットで契約しよう。」と思っていても結果的にトータルコストが高くなってしまい、店舗での契約よりも高くなってしまう可能性もあり得ます。
そのため、契約をオンラインでする際の注意すべきポイントを紹介します。

  1. Webでの申し込みサイトを見極めなければいけない
    『光回線』『ネット回線』をインターネットで検索した場合、数多くの代理店サイトやキャンペーン特設サイトが見つかるはずです。サイトによって、キャンペーンの内容が違うことがほとんどなのでその中でも最もお得な申し込みサイトを見つけ出す必要があります。良質なサイトを見つけ出すだけでも時間がかかってしまう可能性があるのです。
  2. キャッシュバックの方法が様々
    インターネットの申し込みサイトでは、ほとんどがキャッシュバックキャンペーンを開催しています。現金の代わりに、商品券やポイントでキャッシュバックをするキャンペーンの場合もありますので、事前に確認しておくことをオススメします。
    もちろんそれらは現金の代わりとして使用する事ができますが、後日キャッシュバック分を口座に振り込んでもらえるものもあるので、自分の都合がいいものかどうかの確認が必要です。
    他にも、月額を一定期間割引にすることでキャッシュバックとする場合もあります。
  3. プロバイダが限定されている場合がある
    サイトによっては、店舗同様に指定されたプロバイダでの契約によってキャンペーン特典が発生するケースもあります。プロバイダにこだわりがない場合、気にする必要はないでしょう。しかしプロバイダにこだわりがある人の場合、理想的な申し込みサイトを見つけるのが難しい場合があります。

まとめ

結論として、光回線のオススメな契約方法は『インターネットなどのオンラインでの契約』です。
初めて契約する方などは、友人知人がどんな会社と契約しているか聞いてみるのもいいかもしれません。
皆さんの光回線を契約する際の参考になれば幸いです。

TOP