設定方法

ガスが使えなくなったときの対応方法

STEP1:周囲がガス臭くないことを確認

周囲がガス臭い場合にはガス漏れの疑いがあるため、STEP2に進まず、すぐに一般ガス導管事業者へ連絡してください。

ガス漏れ通報専用窓口はこちら

すぐに連絡
以下がガス漏れ通報専用窓口です。ガス臭いと感じたら、すぐに下記へご連絡ください。
受付時間:24時間(年中無休)

火気は絶対使用しないでください。
火気を使用しない
着火源となる換気扇、電灯などのスイッチに絶対手を触れないでください。
換気扇に触れない
電灯のスイッチを入れない
スイッチに触れない
窓や戸を大きく開けましょう。
換気をする
ガス栓やメーターガス栓を閉めましょう。
ガスの元栓を閉める
ガスメーターの元栓を閉める

関東エリア

東京ガス 緊急保安受付窓口(ナビダイヤル)※必ず「0」からダイヤルしてください。
0570-002299
ナビダイヤルをご使用になれない場合03-6735-8899

中部エリア

愛知県052-872-9238
岐阜県058-272-0088
三重県059-224-0225
耳や言葉の不自由なお客さまむけ052-872-8297(FAX番号)

関西エリア

大阪市内[大阪府]
大阪市
0120-0-19424
大阪市以外の大阪府南部
和歌山県
[大阪府]
堺市 岸和田市 泉大津市 貝塚市 泉佐野市 富田林市 河内長野市 松原市 和泉市 羽曳野市 高石市 藤井寺市 泉南市 大阪狭山市 阪南市 忠岡町 熊取町 田尻町 岬町 太子町 河南町
[和歌山県]
和歌山市 海南市 岩井市
0120-3-19424
大阪市以外の大阪府北部
奈良県
(京都府の一部)
[大阪府]
豊中市 池田市 吹田市 高槻市 守口市 枚方市 茨木市 八尾市 寝屋川市 大東市 箕面市 柏原市 門真市 摂津市 東大阪市 四條畷市 交野市 島本町
[奈良県]
奈良市 大和高田市 大和館山市 天理市 生駒市 香芝市 平郡町 三郷町 斑鳩町 安堵町 川西町 田原本町 上牧町 王寺町 広陵町 河合町
[京都府]
八幡市 京田辺市 木津川市 精華町
0120-5-19424
兵庫県
(大阪府・岡山県の一部)
[兵庫県]
神戸市 姫路市 尼崎市 明石市 西宮市 芦屋市 伊丹市 相生市 加古川市 赤穂市 宝塚市 三木市 高砂市 川西市 小野市 三田市 加西市 加東市 たつの市 猪名川町 稲美町 播磨町 太子町 上郡町 佐用町
[大阪府]
豊能町 能勢町
[岡山県]
備前市
0120-7-19424
京都府
滋賀県
[京都府]
京都市 宇治市 亀岡市 城陽市 向日市 長岡京市 大山崎町 久御山町 井手町 宇治田原町
[滋賀県]
大津市 彦根市 長浜市 近江八幡市 草津市 守山市 栗東市 甲賀市 野洲市 湖南市 東近江市 米原市 日野町 竜王町 愛荘町 甲良町 多賀町
0120-8-19424
耳や言葉の不自由なお客さまむけ0120-6-19424(FAX番号)

STEP2:ご家庭のほかのガス機器は使えるか確認

ご家庭のガス機器のうち、使用できなくなった機器が1台だけの場合には、その機器の故障が考えられます。
その場合には各機器メーカーもしくはお近くの修理会社にお問い合わせください。
お問い合わせの前には、念のため以下の点もご確認ください。

  • ガス機器の元栓や給水栓が閉まっていませんか。
  • 電気の電源プラグが抜けていませんか。

STEP3:ガスメーターを確認

ご家庭の全てのガス機器が使えない場合は、ガスメーターの表示ランプを確認してください。
点滅している場合は、復帰の手順を行ってください。
※ガス臭いと感じたら復帰の手順を行わずにSTEP1に戻ってください。
ガスメーター

復帰の手順1

器具栓を閉じるか、運転スイッチを切り、すべてのガス機器を止めてください。屋外の機器も忘れずに。使っていないガス栓は閉まっていることを確認してください。この時メーターガス栓は閉めないでください。

復帰の手順2

復帰ボタンのキャップを手で左に回し、キャップを外してください。

復帰の手順3

復帰ボタンを奥までしっかり押して、表示ランプが点灯したらゆっくり手を離します。(復帰ボタンが元に戻り、赤ランプが再点滅します。その後、キャップを元に戻しておきます。)

復帰の手順4

約3分間お待ちください。この間ガス漏れがないか確認していますので、ガスを使わないでください。3分経過後に、再度ガスメーターをご確認頂き、赤ランプの点滅が消えていれば、ガスが使えます。

※3分経過後も、ガスが止まったままで赤ランプが点滅している場合は、ガス機器の止め忘れやガス漏れが考えられますので、もう一度ガス栓の閉め忘れやガス機器の止め忘れがないか確認してください。
※正常に復帰しない場合や、不明な点がある場合は一般ガス導管事業者へ連絡してください。

ガス漏れ以外の緊急時の窓口はこちら

以下が導管など、ガス漏れ以外の緊急時の窓口です。

関東エリア

受付時間:月曜日~土曜日 9:00~19:00/日曜日・祝日 9:00~17:00

東京ガスお客さまセンター(総合)(ナビダイヤル)※必ず「0」からダイヤルしてください。
0570-002211
ナビダイヤルをご使用になれない場合03-3344-9100

※上記以外の時間帯は、ガス臭い、ガスが出ないなどの安全にかかわる緊急のご用件のみを承っております。ご理解とご協力をお願いいたします。
※下記の時間帯・曜日・時期は混雑が予測されます。
9:00~10:00・日曜日・祝日・引っ越しシーズンとなる3月中旬~4月上旬

中部エリア

受付時間:月曜日~土曜日 9:00~17:30 (祝日・1/1~4、5/1、12/29~31は除く)

ナビダイヤル0570-010104
ナビダイヤルをご使用になれない場合
(IP電話・海外からの使用など)
052-872-8444

関西エリア

受付時間:月曜日~土曜日 9:00~19:00/日曜日・祝日 9:00~17:00

大阪ガス ガス導管ダイヤル0120-544-209

【メーターの安全装置が作動する場合】

ガスメーター(マイコンメーター)には、次のような場合に安全装置が働いて自動的にガスを止める機能があります。
安全装置が働いた場合、表示ランプ(赤)が点滅します。

  • 大きな地震が発生した場合
  • 多量にガスが漏れた場合
  • ガスの圧力が所定の値より低くなった場合
  • 機器を長時間使用した場合

※お湯の沸かしすぎや鍋がこげるのを防止するものではありません。

TOP