家の中が全部消えて、近所の家も消えている場合
お住いの地域の一般送配電事業者の停電情報をご確認ください。
地域別の停電情報
家の一部だけが消えている、あるいは近所の家は点いている場合
分電盤をご確認ください。
アンペアブレーカーが切れている場合
【原因】
一度に電気を使いすぎたため。
【対応方法】
①コンセントからプラグを抜き、使用していた電気器具の数を減らしてください。
②アンペアブレーカーのつまみを「入」にしてください。
一度に電気を使いすぎたため。
【対応方法】
①コンセントからプラグを抜き、使用していた電気器具の数を減らしてください。
②アンペアブレーカーのつまみを「入」にしてください。
配線用遮断器(回路ブレーカー)が切れている場合
【原因】
一つの部屋または回線で電気を使いすぎたため。
【対応方法】
①電気が消えた部屋でコンセントからプラグを抜き、使用していた電気器具の数を減らしてください。
②下りている配線用遮断器(回路ブレーカー)のつまみを「入」にしてください。
一つの部屋または回線で電気を使いすぎたため。
【対応方法】
①電気が消えた部屋でコンセントからプラグを抜き、使用していた電気器具の数を減らしてください。
②下りている配線用遮断器(回路ブレーカー)のつまみを「入」にしてください。
漏電遮断器が切れている場合(動作した場合)
【原因】
漏電や電気の使いすぎ、雷によるショックなど。
【対応方法】
①アンペアブレーカーのつまみが「入」になっていることを確認ください。
②配線用遮断器のつまみをすべて「切」にしてください。
③漏電遮断器のつまみを「入」にした後、配線用遮断器のつまみを1つずつ「入」にしてください。
④配線用遮断器を「入」にした時に漏電遮断器が切れた場合、その回線に漏電の可能性があります。
⑤すべての配線用遮断器を「切」にし、再び漏電遮断器のつまみを「入」にしてください。
⑥問題のある回路以外の配線用遮断器を「入」にしてください。悪い回路が発見された場合にはすぐに電気工事店に点検を依頼してください。
※イラストの分電図はイメージです。スマートメーターで契約アンペアを設定する場合、アンペアブレーカーの取り付けは行いません。②の操作から行ってください。
※スマートメーターで契約アンペアを設定する場合は、電気が消えてから一定時間(約10秒〜1分)後に自動復帰します。複数回連続して電気が消え、自動復帰しなくなった場合は、おてがるでんきサポートセンターへご連絡ください。
お住いの地域の送配電事業者の担当窓口をご案内いたします。
漏電や電気の使いすぎ、雷によるショックなど。
【対応方法】
①アンペアブレーカーのつまみが「入」になっていることを確認ください。
②配線用遮断器のつまみをすべて「切」にしてください。
③漏電遮断器のつまみを「入」にした後、配線用遮断器のつまみを1つずつ「入」にしてください。
④配線用遮断器を「入」にした時に漏電遮断器が切れた場合、その回線に漏電の可能性があります。
⑤すべての配線用遮断器を「切」にし、再び漏電遮断器のつまみを「入」にしてください。
⑥問題のある回路以外の配線用遮断器を「入」にしてください。悪い回路が発見された場合にはすぐに電気工事店に点検を依頼してください。
※イラストの分電図はイメージです。スマートメーターで契約アンペアを設定する場合、アンペアブレーカーの取り付けは行いません。②の操作から行ってください。
※スマートメーターで契約アンペアを設定する場合は、電気が消えてから一定時間(約10秒〜1分)後に自動復帰します。複数回連続して電気が消え、自動復帰しなくなった場合は、おてがるでんきサポートセンターへご連絡ください。
お住いの地域の送配電事業者の担当窓口をご案内いたします。
その他
・アンペアブレーカーも漏電遮断器も「入」になっているが、電気がつかない場合
・何度やってもブレーカーが落ちる
・分電盤操作がわからない
・何度やってもブレーカーが落ちる
・分電盤操作がわからない
⇒カスタマーセンターまでご連絡ください。