工事が必要なインターネットと工事がいらないインターネット契約の違い

引越しや新生活を始めるために必要な物はたくさんあると思います。
また、最近ではテレビよりもYouTubeやNetflixなどの動画サイトのコンテンツが豊富になっているため、新生活に必要な物の中ではインターネットも優先順位が高いものだと思います。

インターネットを繋げたい時に「工事がいるのかどうか」ということを確認することはとても大事です。
というのも、工事が必要な場合、工事費がかかったり、工事に必要な手続きなどの手間も発生するからです。

この記事では、そんなインターネットを検討する際の基本的な知識をご紹介していきます。

光回線の無線?モバイルWi-Fi?

まず前提として、引越しや新生活に伴いインターネットを繋げることは大事です。
インターネットを繋げるということは、Wi-Fiを自宅に設置しなければいけないということになります。
Wi-Fiには大きく分けて2種類です。

・光回線のWi-Fi
・モバイルWi-Fi
よく耳にする「Wi-Fi」という言葉は、この2種類に分かれているんですね。
この2つのWi-Fiの違いを見ていきましょう。

まず、光回線のWi-FiとモバイルWi-Fiでは使っている際の速度が違います。よりサクサク通信できるインターネット環境は光回線のWi-Fiです。

これらのインターネットはなぜ速度が違うのでしょうか?これは「工事が必要なインターネット」と「工事がいらないインターネット」の違いです。

光回線でWi-Fiを使用するには工事が必要となります。
光回線のWi-Fiというのは、自宅に光回線を繋ぐ工事を行い、その回線をWi-Fi機器へ繋げます。
高速で使用でき、またモバイルWi-Fiに比べるとより多くの人とインターネット環境をシェアすることができます。

モバイルWi-Fiは工事を必要としません。
スマートフォンのように近くにある電波をキャッチし、その電波をスマートフォンやパソコンのようなデバイスで使えるようにしたものがモバイルWi-Fiです。

それぞれのメリット・デメリット

光回線のWi-Fiのメリット

  1. 使用するルーターのスペックにもよりますが、パソコンやスマートフォンなど端末を多くシェアすることができます。
    またスマホなど、自宅にいる時は自宅のWi-Fiを通してインターネットに繋ぐことにより、スマホの通信量を抑えることができるので、使った通信量分だけ料金が変わるプランの方は携帯料金を抑えることができます。
  2. 工事を行い、回線を直接室内に引っ張ってくるので、高速での通信が可能です。
    複数のデバイスで動画を見ていたとしてもサクサク動きます。もしパソコンなどでオンラインゲームをプレイされるのであれば、タイムラグやフリーズするようなこともなく、ストレスフリーでプレイすることができます。

光回線のWi-Fiのデメリット

  1. 工事が必要です。そして、申込から工事当日まで時間がかかります。
    最近はネット契約をする人が増えたため、工事を申し込んでから着工してもらうまでに期間が空いてしまう会社も多くなっています。その待っている期間、インターネットなしで生活しなければいけません。会社によっては予約待ちをしなければいけない可能性があり、引越しなど新居で使いたいという場合には、計画的に申込みをする必要があります。
  2. 工事の日付なども業者とやり取りする必要があり、お金もかかります。相場は大体2万円から4万円くらいで、会社によって工事費に適用されるキャンペーンもあるのでしっかり確認しましょう。もちろん、外出先では使用することができません。

モバイルWi-Fiのメリット

  1. 持ち運びができ、自宅以外でもインターネットを利用できます。出張が多い方、場所問わずWi-Fi環境が欲しい方等に便利です。
  2. 端末の充電さえあればネットが使えるため、工事が不要です。
  3. 手軽に契約でき、店舗購入だと購入当日からネットが利用できるので、光回線工事が着工されるまでの繋ぎや、携帯の通信制限が発生した時、急な出張等、緊急時に利用しやすいです。

モバイルWi-Fiのデメリット

  1. 持ち運びができ、外出先でも使用することができますが、携帯と同様、場所や環境により電波が悪くなることや途切れてしまうことがあります。モバイルWi-Fiは壁を挟んだりするなど、障害物があると通信がし辛くなってしまう可能性が高いです。
  2. 充電する必要があります。光回線のWi-Fiだと常にコンセントに繋がっているので電池の心配は無用ですが、モバイルWi-Fiは携帯と同様充電式のため、持ち運ぶ際には充電がされていることを確認する必要があるでしょう。
  3. 通信制限があるものが多いです。
    大容量で利用したい場合、光回線の方がお得になる場合もあるため、料金プランをよく確認しましょう。

契約する際に気をつけること

最後に、どのような点に注意して契約すればいいかについて簡単にまとめます。

光回線のWi-Fiに契約する際に注意しなければならないことは、
・工事費がいくらなのか
・月額使用料金はいくらなのか
・キャンペーンがあるのかどうか
以上の3点になります。

工事費はプランや業者によって異なる部分ではありますが、異常に高すぎる場合は他の業者を検討する方がいいかもしれません。

また月額使用料金に関しても、光回線を契約すると使用しているスマートフォンの料金を安くしてくれる業者もあります。
Wi-Fiとスマートフォンの料金を併せて考えるといいかもしれません。

他にも、業者によってはキャッシュバックキャンペーンなどを実施している場合があります。
これは特定の条件を満たすと口座にキャッシュバックされたり、月額を減額して実質キャッシュバック、というものが多いです。

通信量や速度を考えると、光回線の方が確実にお得に見えます。
しかし、出張が多い、インターネットの利用頻度が少ない方等の場合、モバイルWi-Fiの方が使用場所の融通も効き、料金も安めに済むプランが用意されています。
一概にどんな人にとっても光回線のWi-Fiが良いと言い切ることはできませんので、自分の用途に合ったWi-Fiを選びましょう。

TOP